海外の鉄道風景の再現

ジオラマ(鉄道模型)動画集(6)

【横浜の鉄道模型フェスタ】


鉄道模型のジオラマも、プロ級といわれる上級者になると、完璧に風景を縮小しています。とことんジオラマにこだわる人は、人物の顔の表情までも再現します。つまり、列車車両だけでなく、レール、駅のホームやビル、家、人、犬、猫、道路など、我々が生活する空間のあらゆる物を縮小し表現します。ジオラマへの情熱が、線路脇に生えている雑草まで模型化させるのですね。ジオラマは、職人による芸術作品なのです。

ちなみに、この状態で車両が走行すればレイアウトになります。鉄道模型のジオラマ製作に取り付かれて虜になってしまった人は、夢のジオラマを求め次々とクオリティの高いものを追求していきます。そして製作の対象も、単線から複数の路線が複雑に存在する場面へと移っていきます。ロケーションも、日本国内を飛び出して海外の鉄道の再現へと進んで行くようです。ここまで来ると、きりがありませんね。そのうち誰もが費用の問題に直面し、頭をかかえるんですね。いっそ、職業にしてしまうという手もありますが。

「海外の鉄道風景の再現」
ジオラマ(鉄道模型)動画集(6)
×

